増田明美に夫や子供はいるの?性格について解説!【画像】

この記事は4分で読めます

347200_615
スポンサードリンク

お疲れ様です。管理人のたけるです☆

 

8月22日より世界陸上が北京で開幕しますね!

注目されているのはなんといっても男子100メートルや200メートルで

金メダル獲得最有力候補のウサイン・ボルト選手でしょうか。

自身で作った100メートルと200メートルの世界記録を更新できるか大変見ものですね!

今回ご紹介するのは、選手ではなく元選手なのですが、爆弾発言をする事で有名な増田明美さんです。

世界陸上が始まればお目にかかる機会も増えるのではないでしょうか。

ということで増田明美さんの

  • かんたんプロフィール&経歴
  • 性格について
  • 夫や子供について

お届けしようと思います。

347200_615

 

プロフィール&経歴

l_hobby0019-n1

 

”毒舌トーク”

で有名な増田明美さんこと本名木脇明美さん。

 

1964年1月1日千葉県いすみ市生まれ51歳。元女子マラソン・陸上競技長距離走選手で現在はスポーツジャーナリスト・レース解説者として活動しています。

 

1984年のロサンゼルス五輪には女子マラソン日本代表として出場経験もあります。

 

専業農家の家庭に生まれ育ち、小学校は自宅からおよそ2キロほど離れた距離にあり、歩いて通学した時には自宅まで走って取りに戻ったことが足腰や心肺機能を高めるきっかけになったという既に小学生からオリンピックを意識していたかのような生い立ちの持ち主です。

本人曰く、

130521sugiyama

「運動会は大嫌いだった」

そうで。運動会=短距離走がメインとなるので、短距離走には向いていなかったんでしょう^^;

そういえば私の高校にも陸上部は存在していたのですが、足の早い陸上部の友人にナゼ陸上を始めたのかと聞くと「小学校のかけっこが苦手だったから克服したいと思って」と中学から陸上を始めたという驚きの話を聞きました。小さい頃から足が早かったわけではなんですね。今では高校教師となり陸上部の先生をするほどまでになっていました。人生っどう転ぶかてわからないものですね!

増田さんが本格的に陸上を始めたのは中学3年生になってからのようで、それまでは軟式テニスに所属しており、陸上部と掛け持ちしながら800mで全国大会4位になったのだとか。陸上競技は砲丸投げや走り幅跳びなどのフィールド競技以外は基本走るだけですから、正直体育会系の部活の生徒ならどれかしらの競技で活躍できる部活ではありますよね。

高校では陸上競技をやるつもりはなかったそうなのですが、後に進学することになる成田高校の陸上部の監督よりスカウトされ、同校に進学します。

一時は貧血でマネージャー転向を監督より指示され部活をやめますが、「監督を見返す」という思いからもう練習に励み、

3000m

5000m

10000m

フルマラソン

などで高校生ながら次々と日本新記録を塗り替え、1984年のロサンゼルス五輪で正式種目として採用されるフルマラソンへの出場を本格的に目指すべく、実業団へ進路を選択します。

すいません、ただの小うるさそうなオ○サンだと思っていたのですが、、、

83702-1

”日本陸上界の礎を築いた第一人者”だったんですね。

高校卒業後はJFEスチール陸上部、NEC陸上部で活動し、オリンピックや世界大会で優勝する事は無かったものの、日本陸上界に大きな影響を与え、1992年の大阪国際女子マラソンを引退試合とし、現役を退きました。

現役引退後はスポーツライターや日本陸上競技連盟の理事、ジャーナリストにタレントとしてマルチに活動しています。

性格について

気性が激しく負けず嫌いで、直情径行(=自分の感情のまま言葉に表す事)な性格のようです。

ラジオのパーソナリティを担当していた時も、我が強くゲストを差し置いて話す事が頻繁に起こり

短期間で降板に至ったと本人の書いている本で綴っているのだそう。

他にも、増田明美は解説が自分勝手すぎていい加減だという声がチラホラ上がっているようですね。

トップアスリートになるのは負けず嫌いの方が多いかと思いますが、ゲストを引き立てるラジオのMCや

大会に出場している選手を解説する立場としてはあまりむいていないのかもしれませんね。

しかし、アンチもたくさんいそうですがその一方で増田さんのトークに期待するファンも中にはいるようです。

テレビやラジオに出演する機会が増えると必然的にアンチは一定数いますから、

それほど気にする事でもなさそうです^^

 

夫や子供について

2005年にファイナンシャルプランナーの男性と結婚している増田明美さん。

お名前が木脇祐人さんという方で夫の画像がコチラ。

増田明美

 

なんでも、マラソンに出場するときは「増田明美の夫」というゼッケンを身につけて走るらしいです^^;

優しそうな旦那さんですが増田明美の夫とゼッケンに書かなければいけないほどのモテ男ではなさそうですね(笑い)

 

 

次に、子供についてですが、ネットでは「増田明美の子供はダウン症だ」という事でネットで検索されていますが、

お二人の間に子供はいないようですね。同じ陸上界で活躍していた、

3IMG_0006

 

松野明美さん

の次男がダウン症の子供をご出産されており、名前が同じ「明美」で誤解をされている方が多いようですね。

因みに私は増田明美の存在を記事にするまでしりませんでした\(^o^)/ブッチャケ

まとめ

  • 増田明美さんは千葉県生まれの51歳で現在はタレントやジャーナリストとして活躍している
  • 日本陸上界の第一人者で数々の日本記録を持っていた
  • 気性が激しく負けず嫌いで我が強い性格
  • 増田明美さんは2005年に結婚していて夫の名前は木脇祐人
  • 子供はダウン症だと言われているが子供はいない
  • 同じ陸上界出身の松野明美さんとよく間違えられている

でした!今回は以上です!

最後までお読みいただきありがとうございます!

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
よければFACEBOOKやTwitterで
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです。

コメントもドンドン待ってます。

ではー!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 清水希容jpg
  2. 41de7df9164f885ed451b527dc5db554-o
  3. オコエ瑠偉
  4. t02200293_0225030011351296930
  5. ok
  6. クリスティアーノ・ロナウド
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。