安田純平(ジャーナリスト)の経歴や大学・元職場は?活動画像が見たい!

この記事は2分で読めます

14365225800001
スポンサードリンク

 

ども、たけるです。

 

現在安田純平さんというフリージャーナリストの方が話題になっていますが、

一体どんな方なのでしょうか。

また、フリージャーナリストとテレビのニュースでよく耳にする言葉ですが
意味が良くわからない!という方もいらっしゃると思うのでまとめてみようと思います。

フリージャーナリストとは?

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-TSU86_M023607-thumb-1000xauto-14675

 

一般的には、メディアに寄稿(=原稿を書いて送る)する人の事をジャーナリストというようです。

ジャーナリストにも、会社に属しているジャーナリストや、組織や会社に属さないフリーランスのジャーナリスト

がいます。前者は、会社に属している為、身の危険が及ぶような場所には会社がストップをかけるので行かず、

逆にフリーであれば、誰も止める人がいないので自由に自分の意思で場所を決め取材する事ができます。

 

いわゆる、一匹狼ですね。

 

フリージャーナリストの人は、決してお金儲けをしようと危険な場所に赴くのではなく、

かといってやむなく危険を冒すのではなく、伝えたい真実があるからこそ、危険を承知で

踏み込んでいくという、ジャーナリスト魂を持った方が多いという事。

最近であれば

main (2)

戦場カメラマンとして知られる、渡部陽一さん。

kenjigoto

後藤健二さんなどが有名です。

 

 

 

安田純平さんってどんな人?

2724_2_1

名前:安田純平(やすだ 純平)
本名:安田純平
生年月日:1974年3月16日
年齢:41歳

経歴

1974年、埼玉県入間市にに生まれた安田さん。高校は埼玉県立川越高等学校を卒業後、

一橋大学社会学部に入学します。大学では日本医学会の権威、湊博昭さんのゼミに所属し、

社会精神医学を専攻します。

学生の頃からすでに社会情勢について関心があったようですね。

卒業後は、長野県を拠点とする、信濃毎日新聞に入社、ジャーナリストとしてスタートを切ります。

 

非常に仕事熱心というか、ジャーナリストという職業にやりがいを感じている方なんですかね。

信濃毎日新聞に所属している時は、休暇を使い、数度アフガニスタンやイラクへ取材に行っています。

 

2003年にはフリー転身。再びイラクに趣き、取材中にイラク軍やイラク警察に身柄を拘束されます。

このことが日本でも大きく取り上げられて、大きくバッシングを受けています。

 

2009年には、歌手のmyuさんという人と結婚。

myuさんの画像がこちらです。

myu02

 

 

結婚によって守るべき人もでき、少しは安田さんも危険な行動を慎むのかとおもいきや、

繰り返し中東へ渡り取材を続け、2015年6月よりツイッターへの投稿が途絶え

イスラム過激派に身柄を拘束されたのではいかという噂が立っています。

 

安田純平

まとめ

伝えたい真実」のために身の危険をおかしてでも危険地域へ渡る姿は

命に変えてでもみんなにわかってもらいたいという強い気持ちが伝わってきますね。

あまりご無理をされないよう、ご検討をお祈りいたします。

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございます!

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
よければFACEBOOKやTwitterで
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです。

コメントもドンドン待ってます。

ではー!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. たかた
  2. mig (1)
  3. mig (2)
  4. ダウンロード (9)
  5. 120808-04kanjichoshitsu
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。